11月 272017
 

早いもので今年も残り1ヵ月と数日となりました。

会計業界は冬から春にかけてが繁忙期でして、11月から繁忙期がスタートします。
11月申告(9月決算の企業は多い)、年末調整(12~1月)、法定調書提出・給与支払報告書提出・償却資産申告(1月)、個人確定申告(2~3月)、5月申告(9月決算同様に3月決算の企業は多い)。ざっくりとですが、こんな感じで繁忙期が進行していきます。
この時期はいつもにも増してマルチタスクです。

この時期に大切なことは、進捗管理をしっかりしていくこと、もうひとつは頭の休息を適切にすること、だと思います。

一般的に休息と言いますと、文字通り「休ませること=休養」です。もちろん、睡眠時間をしっかり取ること、マッサージなどのリラクゼーション、は疲労回復に効果的ですが、「休みすぎ」はかえって疲労を増幅させるとも言われています。
適度なリラックス状態を保ちながら、行動的余暇とすることが良いようです。
散歩、スポーツ、趣味に取り組む、などです。

私の場合は、休日にそのような行動的余暇を心掛けつつ、平日はストレッチ・筋トレで身体の、読書で頭の、緊張を緩めるようにしています。
読書は文字慣れしていない人には疲れの元ですが、文字中毒者でもある私は頭が疲労を感じるほど文字を欲するようで、必ず1冊は携行しています。
今は「超訳ニーチェ」を読んでいるところです。
ストレッチ・筋トレは、スマホアプリを使用して行っています。最近のアプリはとてもよくできているので、興味がありましたら探してみてください。

総務部S

 

横浜で45年、500社以上の実績
横浜総合会計|中小企業の『経営改善』支援します!

http://www.yokohama-sogo.com/
http://www.facebook.com/zeirishi.yokohama

11月 212017
 

お腹の脂肪が気になってきた今日この頃ですが、
日頃の運動不足、アルコール摂取、筋肉の衰え、ストレスなど思い当たるふしは数え切れず、
さらに追い打ちをかけるかのように年末年始も近づいています。


今回、対策案を探った結果、おもしろい単語がヒットしたのでご紹介いたします。
そのユーモラスな単語は『脂肪税』です。

こちらの税、どうやら数年前に流行ったもので、世界的に『脂肪税』たるものは存在しているようです。
アメリカやルーマニアの「ジャンクフード税」、ハンガリーの「ポテトチップス税」、フランス「ソーダ税」、イギリスの「砂糖税」などなど、課税により健康に悪影響を及ぼす食品の消費を減らし、国民の健康促進が目的だそうです。如何にも建て前って感じですよね。
実際に導入した国もあったようですが、結果として消費者の同意を得ることができずフェードアウトしていったようです。


さてさて本題に戻りますが、
お腹周りのダイエットは、インナーマッスルという体の深層部にある筋肉を鍛えることが一番だそうです。
私もときどき脂っこいものを食べたい衝動に駆られることもありますが、税金ごときで抑えられるとは思えません。やはり自分の体は自分で管理するしかないのです。
まずは食生活の見直しと、適度な運動から始めることにしました。


 

横浜で45年、500社以上の実績
横浜総合会計|中小企業の『経営改善』支援します!

http://www.yokohama-sogo.com/
http://www.facebook.com/zeirishi.yokohama

9月 212017
 

多少、涼しくなり秋らしくなったこの頃
我が家の柿は今年は実がなっておらず、収穫ゼロの様子。
去年枝を切り落とし過ぎたせいか、夏の長雨のせいなのか。

昨日、安室奈美恵が来年9月をもって引退することを電撃発表した。
娘は中学・高校の時にダンス部でよく安室奈美恵のダンスミュージックを聞いていたように思う。

引退の理由としては、本人は一切明かしてはおらず、25周年の節目ということで決断したようである。年齢が40歳、息子さんが成人というのもきっかけなのか。

会社の幕の閉じ方も、色々なケースがあり、大企業の場合には経営者が変わっても法人そのものは継続することが一般的です。
私どもの担当している中小企業は、二代目がいない場合経営者の引退が、会社の廃業になることが多いです。
横浜総合会計でも、年に1.2件はあるのかもしれません。
方法としては、普通清算、特別清算、破産があります。

去年12月にスマップも解散しました。
これもデビュー25周年の節目の年です。

所長 原科憲哉(87歳)が2年の療養の後、9月4日に亡くなりました。
原っぱの「原」、理科の「科」、憲法の「憲」、木村拓哉の「哉」と説明していたのを思い出しました。

29.9.21  B山B三

 

横浜で45年、500社以上の実績
横浜総合会計|中小企業の『経営改善』支援します!

http://www.yokohama-sogo.com/
http://www.facebook.com/zeirishi.yokohama

2月 032017
 

今日は節分の日です。

節分といえば、今や「豆まき」よりも「恵方巻き」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
「恵方巻き」は、元々は関西だけの風習だったそうですが、某大手コンビニが広島で販売を開始し、 今では全国区となっています。今や「豆まき」を超えた立派な日本の文化かもしれません。
ちなみに今年の方角はと言うと、「北北西やや右」だそうです。やや右がポイントですね!

私は九州の出身で、幼少のころから節分と言えば「豆まき」で育ってきた口なので、「豆まき」についても少しふれておきます。
「恵方巻き」と同様に一年の災いを払うための厄落としなのですが、歴史は古く平安時代に始まったとも言われ、豆は「魔滅(まめ)」として、鬼に豆をぶつけることで邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味があるそうです(諸説あり)。

さて、当所もご多分に漏れず、通常の巡回監査・決算処理に加え、確定申告対応が本格化してきます。
忙しい時期に突入しますが、まずは健康に留意するところから、この繁忙期を乗り切っていきたいと思います。

 

横浜で45年、500社以上の実績
横浜総合会計|中小企業の『経営改善』支援します!

http://www.yokohama-sogo.com/
http://www.facebook.com/zeirishi.yokohama

12月 282016
 

本年も格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
来年も弊所一同、よりご満足頂けるサービスをご提供できますよう
総力を挙げて邁進する所存でございます。
何とぞ変わらぬご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。

なお、弊所は本日12月28日で仕事納めとなり、
新年は1月5日から通常業務を開始させて頂きます。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致しております。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
新年も宜しくお願い申し上げます。

横浜総合会計一同

横浜で45年、500社以上の実績
横浜総合会計|中小企業の『経営改善』支援します!

http://www.yokohama-sogo.com/
http://www.facebook.com/zeirishi.yokohama

11月 252016
 

初めまして。10月下旬に入所しました総務部Yです。
簿記の学習はしていたので、わずかな簿記の知識はありましたが
前職は接客業をしておりましたので、この業界は全くの未経験で入所致しました。
毎日全てが新しい事への挑戦で、一日一日が刺激的で新鮮な今日この頃です
一日でも早く様々な事を学び習得し、信頼されるスタッフを目指して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

昨日は 関東では54年ぶりの11月の初雪となり
雪が積もり積雪としては観測史上初だそうです。
通勤時間帯とも重なり公共交通機関の影響も報告されていましたが
皆さま、無事に出勤できましたでしょうか?

私は雪国の青森の中でも比較的雪の多い地域の出身で
テレビで大々的にニュースに取り上げていると
関東の公共交通機関は本当に雪に弱いんだなと感じてしまいます。

青森には小さい頃までしか住んでいなかったのですが
幼少期の雪の記憶は庭に積もった雪に2階のベランダから何度も飛び降りたり
巨大な雪だるまやかまくらを作って遊んだ記憶が残っています。

しかし当然楽しいだけではない一面もあります。
本当に容赦なく雪が降り積もるので
朝起きたら雪かき、学校から帰宅したら雪かき、両親が帰宅したら雪かき。
雪かきをしないと家から出ることも、家に入ることもできません。
暇があれば雪かきをしているような季節であまり好きではありません。
雪国の冬はハードなシーズンで、特にお年寄りには大変な時期です。

それに比べれば関東は本当に快適です。
来月はホワイトクリスマスになればいいですね。
当然、青森ではホワイトクリスマスでウキウキする人は
いなかったように記憶しています。

もう11月も終わりになりますが
インフルエンザ流行のニュースが入る時期となってきました。
先日、予防接種打ってきましたが今年は特に痛かったのは私だけでしょうか。
皆さまも体調管理にはお気をつけください。
総務部 Y

横浜で45年、500社以上の実績
横浜総合会計|中小企業の『経営改善』支援します!

http://www.yokohama-sogo.com/
http://www.facebook.com/zeirishi.yokohama

11月 182016
 

人の気持ち、ちょっとしたきっかけで変わることってありませんか?

先日、息子の少年野球チームが初の市大会本選出場を果たしたのです。
市内の野球チームは200チームほど、本選出場が32チーム。
残念ながらベスト16で終わってしまいましたが。

今まで負け越すことが多く、
子供たちの顔もどんどん負けモードの顔になっていくんです。

それが、今年は違うのです。
1勝2勝・・・していくうちに、どんなに点差があって負けていても
気持ちが折れないで、逆転勝利をつかみとる。
子どもたち曰く、「負ける気がしない」のだとか・・・

息子はピッチャーですが、現在肘のリハビリ中。
チーム事情により試合は投げ続けてますが。
以前なら、ストレッチ、マッサージ、筋トレなど
教わったことほとんどやっていませんでした。
今・・・毎日続けています。リハビリもまじめに通ってます。
奇跡だ!!

「自信」がつくってこんなにも人を変化させるんだなぁと改めて実感しました。
どんな言葉をかけるより自信に勝るものはなし!

そんな私、息子に誘われストレッチのお付き合い。
そして筋肉痛・・・

私も子どもみたいに心も身体も変わりたいと思う今日この頃です。

総務部N

横浜で45年、500社以上の実績
横浜総合会計|中小企業の『経営改善』支援します!

http://www.yokohama-sogo.com/
http://www.facebook.com/zeirishi.yokohama

11月 102016
 

秋が深まり冬の足音も聞こえる季節となりました。
「秋」と言いますと春に並ぶ穏やかな季節柄、いろいろなことを楽しむ時でもありますが、
皆さんはどんな秋をお過ごしですか?

「芸術の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」などなど・・・。
私は好奇心旺盛で可能な限り堪能する派です。
平日は主に「読書の秋」で文字の海に潜り、「食欲の秋」で季節限定品や旬の食材を楽しみます。
そして休日、この季節で毎年楽しみにしていることは絵画展です!

両親が美術鑑賞好きなこともあり、小学生の頃から毎年二科展や日展に連れて行ってもらって
いました。
そのため自然と絵画などの美術鑑賞に親しむようになりました。
ひとりで出かけられるようになってからは、時には同好の士の友人と一緒に、またのんびりと
ひとりでも、大好きな絵画に会うため美術館や画廊の個展に足を運んでいます。

絵画の中で特に好きなのはシュルレアリスムです。
「印象派からシュルレアリスム展」などは大好物で、開催されると知ると情報を集め楽しみに待ちます。
素人鑑賞家ですので、詳しい美術史などには疎いのが残念ですが(^^;ゝ

今年はその残念なところを「事前学習」で克服することにしました。具体的には「読書の秋」の
拡大適用です。
解説付きの画集やいわゆる哲学書を読んで学びました。
その甲斐があってか、シュルレアリスムに対する理解も関心も深まりました。

この週末は新東京美術館で開催されている「ダリ展」を楽しむ予定です。
ダリとマグリットはシュルレアリストの中でも特に好きな画家です。
美しさと退廃性、シュルレアスムの特徴を強く表していると思います。

皆さんも本格的な冬が訪れる前の穏やかなこの季節、それぞれの「〇〇の秋」をお楽しみください!

総務部S

横浜で45年、500社以上の実績
横浜総合会計|中小企業の『経営改善』支援します!

http://www.yokohama-sogo.com/
http://www.facebook.com/zeirishi.yokohama

11月 042016
 

11月に入り、すっかり秋めいてきました。
今日は暖かいのか寒いのか・・・ 服装選びが難しい季節です。
来月から事務所は繁忙期に突入しますので、今回は柔らかいネタにします。

11月と言えば、祝日が2日、七五三、ボジョレー解禁など、楽しみなイベントも多い月です。
今回ご紹介するのは、14日のウルトラスーパームーンです。
※スーパームーンとは、月が地球に一番近づき、更に満月になることだそうです。
今回は14日の17時過ぎから翌朝6時過ぎまで見ることが出来るそうです。

楽しみ方は人それぞれですが、
他人より1mmでも近づきたい方はスカイスクレイパーのてっぺんで、
風情を楽しみたい方は少し早めに帰宅してお酒のお供に、
元気のある方は午前二時に望遠鏡を担いで行ってください(笑)

天体に興味がない方も、少し寒さを感じながら素敵な時間を過ごすのも、たまにはいいもんです。
ロマンチックな夜空は、きっと人を素直にしてくれるはずです。

私はというと、天体にあまり興味はありませんので、きっと外の寒さを理由にして熱燗をリクエストすることでしょう。
風邪も流行りだす季節です。みなさま暖かくしてお過ごしください。

総務部T

 

横浜で45年、500社以上の実績
横浜総合会計|中小企業の『経営改善』支援します!

http://www.yokohama-sogo.com/
http://www.facebook.com/zeirishi.yokohama

8月 262016
 

まだまだ残暑が厳しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

何年か前までは私、夏派で夏に強く、冬に弱かったのですが、最近は逆転してしまい、

昨年、一昨年は夏バテ寸前でした。

今年は、対策を考え実行してみたところ、その成果なのか快適に過ごせています。

ほんの少しのアイディアで、ほんの少し何かを変えるだけで、状況が良くなっていくことありますよね。

 

最近、私ども横浜総合会計では、事務所内のレイアウトが少し変わりました。

窓側のパーテーションを取外し、棚の移動をしてくれただけで、外の光がたくさん入ってくるようになり、とても明るくなりました。

また、空気の流れも、見通しも良くなり、せいせいとして広く感じるようになりました。

環境が良くなると、気持ちが良いものです。

ほんの少し変わっただけなのに。

 

総務部T

 

横浜で45年、500社以上の実績
横浜総合会計|中小企業の『経営改善』支援します!

http://www.yokohama-sogo.com/
http://www.facebook.com/zeirishi.yokohama